So-net無料ブログ作成
豆知識 ブログトップ

10月のアレルギー [豆知識]

アレルギー、花粉症って2月くらいの杉花粉のイメージが強いですが秋、10月とかも多いんです。

植物だとイネ科の植物の花粉が9月から飛んで、飛んでって感じで稲花粉のアレルギーの人はきついです。
イネ科なので稲だけじゃないです。

あと有名なのが、

ヨモギ
ブタクサ

これも秋に舞う花粉量が多い。

だから、これらの植物のアレルギーがある人にはつらい時期ですね。


そして、もっと怖いのがダニアレルギー。

ダニは9月くらいまで繁殖期で増え、10月くらいからがフンや死骸のピークが来ます。

だから、家の掃除、特に寝具の掃除は重要なんですね。



タグ:アレルギー
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

自動販売機ではじかれる100円を入れる方法 [豆知識]

自動販売機でジュースやお茶を買おうとして100円玉を入るとはじかれる。

こんな事がたまにありませんか?

これは、100円玉が微妙に摩耗していて、販売機のセンサーが
はじいてしまった結果なのです。

これを対処する方法は、100円玉の表を上にして入れてはじかれたら
裏を上にして投入です。

これでOKになる事が結構あります。

もちろん10円玉、500円玉も同じです。

両面試して駄目な硬貨は、摩耗が激しいので自動販売機のセンサーでは
ニセ硬貨と判定しているので使えません。

別の会社の自動販売機でも引っかかる可能性があるので、コンビニとかで
使うことをおすすめしますね。
タグ:100円 硬貨
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

もち麦 [豆知識]

もち麦がテレビで紹介されて、一時は全く買えませんでしたが
やっと、いつもで購入できるようになりました。

もち麦は、水溶性食物繊維が豊富。

テレビでは、便秘解消やちょっと痩せたい人は水溶性食物繊維を取りましょう
って流れで、もち麦が売り切れ続出したんですよね。


でも、もっとも水溶性食物繊維が豊富なのは、かんぴょうみたいです。


まぁ、毎日、かんぴょうを食べるのは、大変です。

毎日、具の方が多いかんぴょう巻きとか用意や
サラダやお惣菜でかんぴょう料理も・・・・・

でも

もち麦

の方が楽ですよね。

パックなら電子レンジでチンするだけ。






ご飯を炊く人は、こんなのどうでしょうか



nice!(0) 
共通テーマ:健康

エアコンの設定温度 [豆知識]

よくある間違い。

クールビスなどで推奨のエアコンの推奨設定温度。

28℃

ではありません。

室温を28℃に保つように温度を設定しましょうなのです。


熱中症、まだまだ脅威ですから、こんな勘違いにも気を付けたいものですね。
nice!(1) 
共通テーマ:健康

メモリ不足のWindowsPCのメモリ増設する方法 [豆知識]

ノートパソコンとかメモリがオンボードでこれ以上増設できない

こんなパソコンも結構ありますよね。

特に、薄型軽量ノートパソコンとか。


でも、Windows7以降なら可能です。

それが

ReadyBoost

機能です。


こちら

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/946807

USBメモリやSDカードで出来ます。

USBポートが少ない薄型軽量ノートPCならSDカードがいいかもしれませんね。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

任天堂スイッチの入荷情報 [豆知識]

任天堂スイッチは、とても人気で中々買えない人も少なくないですね。

ヨドバシやヤマダ電機も売り切れ続出中です。
予約販売もしていない店舗が多くていつ販売するかわかりません。

あと、転売も多いのかネット通販では高め値段設定が続出。


そんな中効率よく定価でニンテンドースイッチを手に入れるには・・・・


ずばりTwitterの情報をこまめにチェックです。

買いました。

どこそこ店に入荷しました。


スイッチを購入した方から、そんなつぶやきがよく出ていますので
その情報を見たら、その店舗にアプローチです。

まぁ、何にしろ早く定価で買えるようになりたいですよねぇ。



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

アニサキス [豆知識]

ちょっと前ですが、アニサキスによる食中毒が話題になりました。

食中毒というより、アニサキスという寄生虫が胃などに喰いついて傷つけるから
激痛が走るって感じなので、違う気がしますが。

それで、いろいろ対応が話題になっていましたが、結局、刺身とか生ものはよく噛みましょう
ってメディアで取り上げていました。


でも、昔テレビで見たのですが、アニサキスは生姜とシソに弱い。

生姜とシソの成分が効果があるって実験もやっていました。

確かNHKです。

その時の解説では、わさびは駄目みたいでした。

だから、刺身のつまには、生姜とシソの組み合わせがあるんだって解説もあったような。


何にしろ、刺身やすしを食べる時は、よく噛んで生姜もよく取ることがいいのかもしれませんね。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
豆知識 ブログトップ